>> 厳守
毎週1頭新作パスアップ。成績下位は罰ゲームとして次週のBC処理。
守れなければクビの可能性大。1人1人が責任を持って取り組むBC、それがくりび〜。
>> 使用ソフト及びコース
使用ソフトはダービースタリオンP。コースは東京芝2400m固定。
>> 締め切り
毎週月曜23時。遅刻して火曜パスアップの場合は新作2倍ポイントが適用されず。
火曜24時になってもアップがない場合は強制的に0ポイント扱いになる。なお、その場合でもその週のBC処理は行われる。
>> 登録
毎週の登録頭数は1人2頭。その週に誕生した馬(ポイント2倍)+そのStageで過去に登録したことのある馬。
例外的に前Stageのラスト2週に新作として登録した馬は、次のStageに持ち越すことが可能。
馬名の変更は認めてないが騎手変更などのVer.変更は構わない。1Stageにつき8週制。8週周期で馬をリセットする。
また、過去に登録した馬と同名馬の登録は原則としてNGとする。(開催機種もしくは登録者が違うのであればOK)
2008/10/18追記: 新作+新作でも登録可能としますがポイント2倍扱いの馬は1頭のみとする。
2008/10/18追記: 19th Stageより自家製種牡馬産駒を2頭登録するのは禁止。
>> ポイント
ポイントは1着から14→11→8→6→4→3→2→1→0→0→...
新作馬のポイントは2倍。
>> タッグ制
個人のポイントではなくチーム(2人組のタッグ制)での集計ポイントで争う。
端数による1人組のチームはチームポイントを2倍にして調整する。
また、基本的にチームは毎週シャッフルする。
>> 罰ゲーム
成績下位のチーム員が次週のBC処理を行う。
優先順位は1.チームポイント 2.個人ポイント 3.新作成績 4.既存成績 5.印ポイント
印ポイント: ◎8Point ○5point ▲3Point △1Point
>> チャンピオンシップ
Stageが終わったら次のStageに入る前に2週間のチャンピオンシップ期間を設ける。
チャンピオンシップはStage内に新作として登録した馬を持ち寄り多レースポイント制のBCを行い最優秀馬を決める。
処理は参加者全員が1レースずつ行う。処理レース割り振りは運営側が決める。
>> BC処理
情報として最低限欲しいものは、処理者の名前、出馬表(馬名/馬主/印)、塩および入れ込みの状態、5行以上の実況、結果、ポイント計算。
締切日にパスが揃い次第、23時前でも処理を始めてもよいものとする。
>> 警告制度